飲食店とは思えないほど
ワークライフバランスが充実!

清陽軒 ららぽーと福岡店

仲本 周
SHU NAKAMOTO 2023年入社

なぜこの会社に入社したのですか?
入社前はフリーターとして、飲食店アルバイトを掛け持ちしていました。
ですが、正社員として身を固めたい。経験を活かしつつ社員でしかできない業務で能力アップをしたい。そんな思いもありました。そんな時に清陽軒の求人を目にしたんです。
まず福利厚生の充実度に心が惹かれ、大舟に乗ったつもりになれる会社だと感じました。
また、メンター面談等もあり非常に風通しの良い職場で、のびのびと自分を磨ける環境も好印象でした。
そういった事から、ZENへの入社を志望しました。
実際に入社してみてどうでしたか?
イメージ以上に働きやすさを追求している会社だなと感じました。
本社のスタッフが各店舗のサポートを行っているため、業務が効率化されていることに驚きました。
他にもスタッフや上司の方々との交流の場なども沢山あり、お互いを尊重し合える程よい距離感があります。
これまで働いてきた飲食店との違いは?
【教育面】
役割分担がしっかりあるので一つ一つの業務を確実に覚えられます。
覚える事が明確に記載してある研修マニュアルがある為、どんな業務をこなせば良いのか、どの業務が理解しきれていないのかが非常に分かりやすいです。
その為、自主的に学びにいける環境です。

【衛生面】
掃除などの環境整備が場所ごとに細かく割り振られており、各々がそれをこなせば清潔なお店が作れるという事が非常に良いと思います。
また具材などを小分けにする時に、容器をきちんとアルコール消毒したりと、少しでも食材をダメにしないように工夫されています。

【勤務体系】
勤務時間に応じてしっかりと休憩が取れます。
またセントラルキッチンのおかげで、飲食店にありがちな夜の仕込みなどの作業時間も大幅に削減できています。
締めの作業次第では閉店30分後に帰れることもあり、仕込みに追われる事等による心労が無く、驚いています。
休日もしっかり取れ、メリハリがつけられる職場です。

入社後、一番苦労したことはなんですか?
飲食店なので、技術的な事や一日の流れ等覚える事が多い事です。
ですがそれも、店内にやるべき事や物の配置が細かく記されているので、未経験でも覚えやすい環境だと思います。
僕はメモ帳を持参する事で、自分の言葉で噛み砕いて覚えていきました。
会社の好きなところはどこですか?
上司の皆さんが優しい所です。積極的に話を聞いてもらえるし、信頼できる人が多いです。
他にも、視野を広げるために他の飲食店で食事後、気づいたことを食事報告したら500円の補助を頂けたり、学習するための環境が整えられているところも好きですし、人間力を磨ける環境だと思います。
皆さんへのメッセージ
非常に働きやすい職場です。これに尽きます。
他の会社と比べてみても、ここまで社員想いの会社はそうそう無いのではと思います。
入社前よりもそれを強く実感してます。
のびのびと働ける環境で、一緒に成長していきませんか?